
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引っ越しました。

こんばんは。

不定期更新ながらも、毎日ご覧になって下さる皆さまに、感謝申し上げます。

さて、表題にある通り、私HEAT281は5月1日より、山形県民となりました。

転勤になったわけですが・・・

左遷じゃないですよ・・・たぶん(^^;


で、早く報告したかったのですが、GWは盛岡に帰省、先週末は小田原と箱根に高校時代からの友人と旅行、今週末は小山新幹線車両センターでのイベントなど、休みなくどっかに行っていて、今日やっと山形の街の写真を撮ることができました。

霞城セントラルと山形駅西口。

IMG_1844_develop.jpg

それから免許の住所変更に行き、帰る途中でさくらんぼの木を見つけました。

IMG_1846_develop.jpg

まだこんな感じです。

IMG_1845.jpg

今年はさくらんぼ狩りにでも行ってみようかな?


もちろん、鉄な部分もちょっぴり探してきました。

こちら、山形駅から北に2駅目の羽前千歳駅南側にある仙山線(狭軌)と奥羽本線(標準軌)の平面交差部。

IMG_1847_develop.jpg

右下から左上に奥羽本線、逆が仙山線です。


続いて、山形~蔵王間の三線軌跡。

セメント輸送があったそうですが、2008年に廃止となり、レールは撤去され、今の状態になったそうです。

IMG_1853.jpg

パンドロール締結装置の埋込式横圧金具がPC枕木に残っているのと、踏切渡板も狭軌専用レールの部分が埋められていました。


山形はきれいな街ですので、少しずつお店なんか探すのが楽しみです。
  1. 2012/05/20(日) 19:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日も東京へ

こんばんは。

今日は仕事が休みであった上、関東は晴れということで、今月最後の遠征に行ってきました。

まずは大宮でU+RやP+Lを。

204b-omiya-station.jpg
204B 東北新幹線 大宮駅13・14番ホーム 640mm(35mm換算)

266b-omiya-station.jpg
266B 東北新幹線 大宮駅13・14番ホーム 640mm(35mm換算)

この組み合わせも、いつまで見れるのかが気になります。


そして、せっかく関東まで出てきたのだからと、東京へE5系と200系の並びを撮影に。

405c-3b-tokyo-station-k47-u4.jpg
405C・3B 東北新幹線 東京駅21・22番ホーム 210mm(35mm換算)

運よくK47と並んでくれました!

機材をたたんで、大宮に戻ろうとしていると・・・

405c-513e-tokyo-station.jpg
405C・513E 東北新幹線 東京駅21・22番ホーム 220mm(35mm換算)

N21が隣に(^-^)

もちろん、カメラを組み直して撮りました。


一端大宮に戻り、早めの昼食をとり、午後に備えます。



駅であいばさんと合流し、撮影開始!

朝のK47の返しを狙いましたが、架線のビームに悩まされ、狙った位置ではかぶってしまいました。

1カット前の写真を少々トリミングしております・・・orz

412c-omiya-station.jpg
412C 東北新幹線 大宮駅13・14番ホーム 640mm以上(トリミングの為)

最高の条件だけに、やる気の低下は著しく・・・

続行のN21が撮れても、あまり喜べず・・・

524e-omiya-station.jpg
524E 東北新幹線 大宮駅13・14番ホーム 608mm(35mm換算)


帰りの新幹線もぐったりでした(^-^;;;

ご一緒した皆さま、お疲れ様でしたm(_ _)m
  1. 2012/03/19(月) 22:11:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title


念願の並びをゲット!
  1. 2012/03/19(月) 10:58:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮りたいものを撮りたいだけ

こんばんは。

3月2~4日にかけては関東へ、11~12日にかけては仙台で新幹線を撮影していました。


■3月2日(金)

出張から帰ったその足で東京へ。

金曜日限定の一日に一度しかない200系の並び。

3月17日のダイヤ改正で番線変更となり、この並びも過去のものになってしまいました。

8377c-475c-tokyo-station.jpg
8733C・475C 東北新幹線 東京駅21・22番ホーム 288mm(35mm換算)

撮影後は湘南ライナーに乗り小田原へ。

翌日の撮影に備えます。


■3月3日

3ヶ月ぶりに走行を撮るため、リハビリから始めた小田原での撮影。

手持ち撮影も久々でしたが、運が見方してくれたようです。

209a-odawara-station.jpg
209A 東海道新幹線 小田原駅 640mm(35mm換算)

理想の構図に収めることができました。

9315a-odawara-station.jpg
9315A 東海道新幹線 小田原駅 640mm(35mm換算)

機材を片付け、普通列車で熱海に向かいました。

熱海駅はトンネルの出口にあり、なかなか迫力のある写真が撮れました。

29a-atami-station.jpg
29A 東海道新幹線 熱海駅 640mm(35mm換算)

こちらはJR西日本のF編成。

乗車するか迷いましたが、撮ってしまいました。

650a-atami-station.jpg
650A 東海道新幹線 熱海駅 440mm(35mm換算)

ここまで来たら、折り返しを撮影し、この日は終了。

477a-atami-station.jpg
477A 東海道新幹線 熱海駅 640mm(35mm換算)

皆さまも300系に対する特別な思い出があると思います。

私は乗車したことは無いものの、幼少の頃に本で見て、フォルムに一目惚れしたことを覚えています

大人になってもその魅力は変わりませんでした。

営業車としては初のCIによる交流誘導電動機の制御を採用し、現在の新幹線の基礎になったとも言える300系。

その功績は大きなものでした。

ありがとう、さようなら。


■3月4日(日)

母方の祖父母宅に泊めていただき、翌日は東京駅で200系とE5系の並びを撮影。

405c-3b-tokyo-station.jpg
405C・3B 東京駅21・22番ホーム 320mm(35mm換算)

この並び、ダイヤ改正後も残ってくれているようで安心しました。

いつまで並ぶかわかりませんが、K47との並びを撮れると信じて、もう一度チャレンジしたいと思っています。


■3月11日(日)

最近は、趣味以外にも写真が必要になることが増えてきまして、資料用の写真を撮るために、いつものホテルに泊まって撮影をしてきました。

ダイヤ改正で無くなってしまった東北のP+P併合。

こうして見ると、長い!

学生時代に流体について勉強していましたが、この併合部で流れが乱れて揺れそうな気がします(^-^;

209b-sendai-hurukawa.jpg
209B 東北新幹線 仙台~古川 160mm(35mm換算)

他にも撮影しましたが、パンタグラフなどの屋根上機器ばかり撮影していたので載せません。


■3月12日(月)

出勤前に先頭部の撮影を。

予想外の朝日に、フォルムが際立ってくれました。

個人的に好きなU+R併合から。

204b-sendai-hurukawa.jpg
204B 東北新幹線 仙台~古川 160mm(35mm換算)

余談ですが、朝のU+R併合のはやて102号のU編成のパンタグラフは2本上昇しているのに気付いた方はいらっしゃいますか?

私も仕事の同期に言われて気づいたのですが、盛岡駅始発の上り列車ということで、霜取りのためなのかもしれませんね。

2パンのU編成・・・

撮りたい!( ゚∀゚ )

▼追記(2012.3.18)
今朝、はやて102号を確認したところ、U編成のパンタグラフは、なびき方向のみの上昇となっておりました。
▼終了

続いてE2系0番代。

700b-sendai-hurukawa.jpg
700B 東北新幹線 仙台~古川 208mm(35mm換算)

最後はE4系。

120b-sendai-hurukawa.jpg
120B 東北新幹線 仙台~古川 160mm(35mm換算)

と、失敗作も多かったですが、収穫は多い半月でした。

明日から三連休なので、J+Lなんかを撮影に関東へ行こうかと考えています。
  1. 2012/03/17(土) 21:49:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の撮影

こんばんは。

3月2日から4日にかけて、東京、小田原、熱海へ。

また、3月11日はパレス仙台に泊まり、UR・PP併合などを撮影してきました。

3ヶ月ぶりの撮影ということもあり、リハビリから始め、なんとか形にすることができました(^-^;


9315a-odawara-station.jpg
9315A 2012.3.3 小田原駅

204b-sendai-hurukawa.jpg
204B 2012.3.12 仙台~古川


詳細は後日報告いたしますm(_ _)m
  1. 2012/03/13(火) 06:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

HEAT281

Author:HEAT281
Sometimesへようこそ。


ここでは、鉄道写真サイト「Snow Plow」の管理人のHEAT281が日記を書いています。



デジカメで撮影した鉄道写真、住んでいる街の風景などをコメントと一緒にアップします。



列車に乗って県内をプチ旅行したり、自転車でサイクリングしながら写真を撮ったり、鉄道写真を撮れる場所を探すのが休日の楽しみ方です。



仕事や研修で定期的に記事を書けないので、“時々”の意味を込めてSometimesにタイトルとしています。




■メールはこちらまでお願いします。


s_hokuto_5012d@yahoo.co.jp

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

